一眼レフカメラで散歩・旅行・家での様子を撮っています。チワワの小さくて、可愛くて、生意気なところが好きです。
ご訪問ありがとう

 

現在 名様ご訪問中です♪

プロフィール

イヴパパ&イヴママ

Author:イヴパパ&イヴママ



☆イヴ☆

チワワ(L)♀

クリーム

2005.8.5生まれ

1.75kg(6/14現在)





dc2008051700033_20080605153606.jpg
☆レオ☆

チワワ(L)♂

チョコレート&ホワイト

2005.11.10生まれ

3.24kg(6/14現在)


なんとレオ、3キロオーバー(*_*)
デカチー決定!!




dc2008051700066_20080605153617.jpg
☆リン☆

チワワ(L)♀

ブラックタン&ホワイト

2007.4.29日生まれ

3.26kg(6/14現在)


レオと同じ~!

デカチー決定・・・汗

☆コンテスト受賞☆
2007年4月 第3回いぬばかコンテスト
コロちゃん賞受賞



2007年7月 ペットショップさかい
フォトコンテスト・チャンピオン受賞



2008年4月 ペッツビレッジクロス
本日の激ショット受賞



2008年5月 Dogissimo Japan
わんちゃんフォトコンテスト準グランプリ受賞



2008年5月 PetC.net犬フォトコンテスト PetC賞受賞
最近の記事+コメント
★バースデーまでのカウントダウン★
☆リンク☆
★ランキングに参加しています★


チワワクラブ.Net










blogram投票ボタン


ファイブスタイル ブログランキング

↑1日1クリック!!
ご協力お願いします(^_-)-☆
月別アーカイブ
カテゴリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
手術。


ご連絡
前々回分コメレス&前回分までご訪問は完了しました♪
前回分もコメレスしたのに、なぜかコメが消えた~えーんなぜに???
前々回にコメント頂いた方は、ぜひ覗いてみてくださいね





さて。今回のタイトルから何だろうアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください と、思われる方がほとんどだと思います。

ごく一部の方にはお話したことあるのですが。。。事情が変わってしまって。

基本楽しいことを載せてるブログなので、UPするかどうか本当に悩みました。
でも、記録を兼ねているブログなので、やっぱり載せようと思って今回記事にしました。




さかのぼること、約3ヶ月ほど前。昨年12月。

お腹の真ん中あたりが膨らんでる!!
イヴの体の変化に驚き、すぐに病院へ連れて行き診察を受けました。



先生「ヘルニア」ですね・・・


え? ヘルニア ???





先生の言葉を疑いました。


い、いまなんて???・・・頭の中が真っ白になりました。





先生の話は続きます。


「場所から考えて、避妊手術の縫合が上手くいかず 

中側の皮膚に穴が開いておへそのようになってしまったとしか考えられません」




えっ??? そ・それって・・・??????


避妊手術が原因ってことアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください


あんなに迷って決断した手術なのに。涙が溢れそうなのを必死で堪えました。


まだまだ先生の話は続きます。

「僕も今迄自分が手術をして、こうなってしまったことはないのでショックです。
 今迄他の人が手術してこうなったののヘルニア手術したことはありますが・・・」


「とりあえず体の大きさに対して、小さいし 内臓が出ている形跡はないので(脂肪なので)
 このまま経過観察でも大丈夫だと思います。」


「今回のヘルニアは、避妊が原因だと思われるので 手術費用は僕が負担します。」



そりゃ、そうだよ~~~~!!!!

この上手術費用まで払えなんて言われたら、切れまくるしbikkuri01bikkuri01bikkuri01





診察を受けたのが昨年12月。


今まで、経過観察をしていたんだけど。。。。


先々週までは以前と変わらない大きさだったヘルニアのおへそ。


先週末になって、ヘルニアのおへその大きさが大きくなったように感じたのと、
イヴが体調が悪そうで元気が無くて、心配で病院へ行ったら。


「あ~~~これはもう、手術しなくちゃ厳しいなぁ。この子の体の大きさでこのおへその大きさは厳しいです。」


「この短期間でこれだけの大きさになるから、放って置くともっと大きくなると思います。
 近いうちに手術するしかないですね・・・近いうちに。」





・・・・病院でまた、頭が真っ白になって。



とりあえず、旦那と相談します!!って言って帰宅。



でもって、パパと相談。。。



ま。手術するしかないなら、するしかないよね。
で、どうせするしかないないから早い方がいいよね・・・


と、なり。



急ではありますが、イヴは明日3月7日 ヘルニアの手術を受けることになりました。

明日午前中に病院へ連れて行き、午前中の診察が終わり次第手術になる予定です。


もちろん麻酔の不安が無いわけではありません。


お友達ブログの愛猫ちゃんが、麻酔のアナフェラキシーショックで亡くなったこともあるし。

もしものことがあったら・・・と思うとやっぱり不安です。


でもこの先、まだ放っておいて悪化して内蔵が出てくるようになってしまったら?

そうなってしまったら、痛くてたまらないらしいから そうなる前にと思って決断しました。


手術自体は難しい手術ではありません。
おへそ部を切開して、出ている脂肪をお腹に押し込んで縫合する。
もし、脂肪が皮膚に少し癒着してるようなら、そこを剥がす位の手術。

避妊手術の方が、子宮や卵巣を取るから難しいよね。

普通手術に使用する溶けて無くなる糸だと、イヴの場合、また同じことになる可能性があるから
今回は溶けない糸を使用する予定です。

溶けない糸なので、異物に対する反応が出ないかも心配ですが。
また同じようになって、手術しなくちゃいけなくなることを考えると 溶けない糸の方がいいかな、と。


当の本犬はというと。

おへそが大きくなって違和感があるのか、あまり食欲と元気が無い日が続きましたが、
最近は元気になってきました。

そんなところ手術で、またエリカラ生活になり可哀想なのですが
頑張ってもらいたいと思います!

皆さんも、イヴのこと 暖かく見守ってくれたら嬉しいです。



私。頑張るね!!
dc2009030200029(修整1)

dc2009030200030(修整1)

dc2009030200031(修整1)

dc2009030200032(修整1)

dc2009030200033(修整1)


あの~?イーちゃん。やる気が感じられませんけど?(笑)


本犬は今は意外とのんびり過ごしてるようです~うふ

なら、まだ良かった♪

少しはリラックスして、手術に望めそうかな?


話は変わるけど、リンの避妊手術を迷っている理由の1つにこの問題があります。

イヴがこんなことになっちゃったから、もちろん避妊するにしても
今回の病院ではやらないってか、やるわけないけど。
それでも不安だし、かと言って・・・
どこで手術をしたらイイかっていうのも分からなく、途方に暮れてます。

もしお近くの方いらしたら参考までにどこで手術されたか、教えて頂けると助かります。

ヨロシクお願いします音符1


そして。長い記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました~。



手術頑張るイヴに皆さまの応援ポチっとお願いします!
poti_20090306161454.jpg
↑木曜位から調子が悪い日が続いてます。
メンテナンスをしてくれたので、今は大丈夫そうですが、
調子が悪い間のポチはカウントされてないかも・・・焦る3
せっかくポチしてもらったのに、変になってしまってる時だった皆さま、
ご迷惑をおかけしてスイマセン・・・。
【2009.03.06】 イヴ
TRACKBACK(0) // COMMENT(19) []
こういうことがあったんですね~
12月に分かってからかなり辛い日々が
続いていたことでしょうね。。
でもっ明日の手術を決断したこと
きっといい結果になると思います!
不安な気持ちもやっぱりよくわかります!
でもっ今後のイヴちゃんを思えば今手術を受けることを
決断したママさんパパさんの気持ちユキだったら。。。
って思ったら同じ選択をしていたようにも思います!
明日!このまま調子のいい状態のイヴちゃんで
手術に臨めることをお祈りしていますね!
そして今以上に元気なイヴちゃんを見れるようになること!
楽しみにしています!
リンちゃんのことも考えるのも当然だと思います!
ルキの手術した病院は絶対!って信用100%なのですが
ちょっぴり遠いですもんね。お友達からのいい情報がもらえるといいですね~♪明日!ママさんパパさんもイヴちゃんと一緒に
頑張ってくださいね~♪
【03.07】 URL // ユキ #- [編集] []
お友達でも、イヴちゃんと同じことがあり再手術を受けた子がいましたv-356
悩んで迷った挙句の避妊手術だったのに・・・って思うと悔しいですね。
明日は手術頑張ってください。
私も祈ってますv-353
【03.07】 URL // ネネママ #- [編集] []
ひどいです。。考えられません!!
先生のその言い方は何なのでしょうか。。(>_<)
私は引っかかって仕方ないです。。
麻酔への不安もありながら先生を信頼して
お任せしてるのに。。縫合の不具合で招じた結果であったのは
仕方がないと思います。先生は精密な機械な訳でもないし
残念な方向にいってしまった。。
でもね~~イヴちゃんは生きてるんです!物じゃない!!
「ショックです」ってこっちの台詞ですよね。。
一言誤ってくれないものなのでしょうかね。。
イヴちゃん、手術問題なくいくことお祈りします
イヴちゃん、頑張ってね!!!

【03.07】 URL // せつ #- [編集] []
こんばんは~。
ヘルニアって聞くとホント頭真っ白ですよね(>_<)
心なしかイヴちゃん元気がない表情に見えますよ。。。
でも、避妊が原因でなるって初めて聞いたのでビックリしました。
12月からなんて、相当辛かったんじゃないですか?
でも、手術で治るならそのほうがいいですもんね。
リンちゃんも事もあるし、心配ですねぇ。。。
いい病院が見つかる事願ってます。
イヴちゃん!!明日頑張れ~~!!
【03.07】 URL // みも #vHaYES/A [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【03.07】 // # [編集] []
ビックリしました
避妊の手術だけでも
どれだけ悩み相談し考えて考えて
先生を信頼して手術をうけたのに
また 痛い思いをさせるのかと思うと
この怒りをどこにもっていけばよいのかと思います
ほんとパパさんママさんもお気持ちを考えると
胸がいっぱいになります
我が家も手術の事でずっと悩んでいますので
またまた 考えてしまいます
でも あした 無事に手術が成功する事を
遠いところから お祈りしております
イヴちゃんが 少しでも負担が少なく
元気になりますように
願いをこめて
ぽちっと
【03.07】 URL // ミュウちゃんまま #- [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【03.07】 // # [編集] []
イヴちゃんにそんな災難が!
もう、リンちゃんの避妊迷うしかないよね・・・・
でも、イヴちゃんみたいになるのも確率が低いとは思うけどね。
んーーーーー
今日は手術だね。
無事に成功しますように、そして早く元気なイヴちゃんにもどれますように。
ポチは、やっと修復したみたいだね。
【03.07】 URL // がらがらどん #- [編集] []
イヴちゃん、大変だったんですね(>_<)
避妊手術が原因でヘルニアになったりしちゃうなんて、やっぱり考えちゃいますね・・・。

イヴちゃんにとって今は手術することが1番なら、頑張ってほしいです!
イヴママさんも、とっても心配ですね・・・。
無事に手術が終わるようにお祈りしています☆

イヴちゃん、頑張ってね!
そして、元気なお顔をまた見せてね(*^-^*)

【03.07】 URL // yo-ko #JnoDGgPo [編集] []
イヴちゃん、今日手術ですね。
無事に手術が成功しますようお祈りいたします。
早く回復してまたいっぱいお散歩にいけますように。
イヴちゃん、ママさん頑張ってくださいね。
【03.07】 URL // ななママ #- [編集] []
今頃、手術中かしら。。。
私も初めてこのようなことが起こると知りました。

無事にイヴちゃんの手術が終わるよう
祈ってます。。。
【03.07】 URL // きゃふ #FvLIUmYM [編集] []
イヴちゃんにそんなことがあったんですね…
無事に手術が終わって、元気なイヴちゃんの姿が見られるのを楽しみにしています♪
【03.07】 URL // cookie #- [編集] []
実は、しぃちゃんも避妊・去勢手術はしない派なんです。

もちろん、ARU&TONには赤ちゃんの予定をしていたこともありますしもう一度TONには出産を予定はしていますが、相手はAUくんかどうかは決まってません。
ARUくんは今5歳、今年の10月で6歳なんですが、やはり去勢はしないつもりです。

将来的な病気・・・って考えて皆さんされるんでしょうが、避妊・去勢をしたからって病気にならないって100%の保証はないわけだし、、、
今回イヴママさんのお話を聞いてそういう事もあるんだなぁ・・・
って事も改めて思いました。

イヴちゃんもままさんが悩みに悩んでされた結果なんでしょうが、こんな事になっちゃったらやっぱりへこんじゃいますよね~e-263
でも、私はこの病院の先生はある意味ご立派だとも思うんです。
何もわからない素人のままさんにきちんと正直に「自分の非」を認めて説明されて、手術をして下さると言うことなんで、信頼してもいいんじゃないかなぁ~って思います。

きっと、病院の先生によっては、避妊手術が原因でヘルニアになったなんて説明なんて、言わなきゃわからなかったんだからって、言わないで適当な事言って手術費用も取られて。。。ってあることじゃないでしょうか???

みなさんと、少し意見が違っちゃうのですが、しぃちゃんはなら、もし次に手術するとしてもこの先生にお願いするかも知れません。
正直に、「非」を認められるなんて事、今どきないと思いますよ・・・。

ごめんなさいね。
でも、、、イヴちゃんが無事に元気になって戻ってきてほしいって気持ちは皆さんと一緒で同じです。

イヴママさんも頑張って下さいね。

【03.07】 URL // しぃちゃん #- [編集] []
v-21
【03.07】 URL // bebiママ #- [編集] []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【03.07】 // # [編集] []
イヴちゃん、その後の経過はいかがですか?
避妊手術、うちずーっとそのままでやっていません。
やらなくちゃなぁ・・・って思いつつ。

先生もきっと自分の非を認めるのって心苦しかったと思います。
もちろんそれ以上に、ママさんパパさんのお気持ちはつらいでしょうが・・・。
イヴちゃん元気になりますように。
そして、書きづらい記事をUPしてくれたママさんありがとう。
【03.09】 URL // デカチワ #kwzMfkEo [編集] []
ユキさんへ★

そうなんです。こんなことがありました。。。
3ヶ月経過観察したのですが、ヘルニア箇所が大きくなり
結局手術・・・となりました。
手術と決まり、手術当日まではかなり凹み、落ち込みましたが
これが1番なんだ!と自分に言い聞かせ、
先生からの連絡を待ちました。
手術も無事に成功し、本当に安心しました。

これから新たな病(膝)との戦いが始まります。
お友達から膝の良さそうなお医者さんを紹介してもらったので、
手術の回復を待って そちらでの診察をお願いしてみようと思います。
予約制なので、今から予約していつ予約取れるのか不安ではありますが・・・イヴと頑張ろうと思います!!
退院後のイヴの様子もUPしてますので、お時間あったら覗いてみてくださいね♪
暖かい励ましのお言葉、とても心強かったです。
ブログやってて良かった~UPして良かった♪と思いました。
これからもヨロシクお願いします(^^♪


ネネママさんへ★

お友達でも、イヴと同じ再手術を受けた方いらしたんですね。
はじめ診察されたときは、なぜイヴだけ・・・と悲観的になりましたが、今思えば運が悪かったとしかいえないのかなぁと思います。
どんな先生でもありうることのようなので(お腹中央の●●線が太めだとなりやすいらしい。イヴはそこが3mmもあったそうです)
でも、その他にも?と思うことがあったので思い切って病院を変えようかと思います。
イヴの手術無事に成功しました(^o^)丿
応援のお言葉、とても心強かったです。
本当にありがとうございました♪


せつさんへ★

先生の言い方 確かにそうですよね。
今回の手術終わって、説明を受けたときも、
避妊手術によるものだと言っていたけど、謝罪の言葉はありませんでした・・・
先生と名の付く人は、謝ったりしないのかな?と思いました・・・
縫合不全は、その子の状態によってなどで なってしまうのは
ある意味仕方の無いことなのかもしれませんが・・・
ホント ショックなのはこっちだよ!!!!
と、言いたかったですが、あまりのショックに茫然自失。。。
これからのことを確認するのが精一杯の状態でした。

イヴの手術は成功し、昨日無事にお迎えに行きました。
本当は付き添ってあげていたいけど、仕事もあるし・・・
多分うちでおとなしく眠っていてくれていると思います。
(そう信じたいです・・・笑)
イヴへの応援コメント とても励まされました。
本当にありがとうございました(^o^)丿



みもさんへ★

そうなんですぅ~。
病名を聞き、頭が真っ白になりました。
それであまりに動揺してしまい、必要なことを確認し忘れたので
夕方レオリンの散歩のときに寄って、改めてお話を聞いたくらいです。
避妊したらみんななる訳ではないけど。
少なくとも、まれになるケースはあるということで
今から避妊をお考えの方にも見て欲しくて記事にしました。
今回新たに言われた 膝蓋骨脱臼に良さそうな病院を教えてもらえたので、手術傷が落ち着いたら行けるようにしようと思っています。

イヴへの暖かい応援コメント、本当に励まされました。
ありがとうございました~!


ミュウちゃんままさんへ

ビックリしますよね?私もはじめ????と
全く理解できなかったですもの。

もちろん避妊したらみんなが必ずなるわけではないけど、
なる子もいるってことをお知らせするべきだろうと、
また記録の意味も込めてUPしました。
沢山沢山考えて、お互い結論を出しましょうね♪

イヴへの暖かい応援コメント本当にありがとうございました。
ポチっともどうもで~す(^o^)丿


がらがらどんさんへ★

そうなのです。イヴにまさかの事態がぁ(T_T)
そりゃリンの避妊も悩んじゃうでしょ・・・v-356
もちろんイヴのようになる確率って引くいんだろうけど
慎重にならずにはいられません。。。涙
手術無事に終わり、昨日お迎えに行ってきました。
イヴへの暖かい応援コメント、本当にありがとうございました♪
ポチやっとこなおりましたね~!
何の不具合だったのかしらん?(笑)


yo-koさんへ★

そうなんです。。。ごく稀なケースですが、避妊が原因でヘルニアになってしまいました。
今手術をするのが、イヴにとっていいと信じて決断しました。
手術後先生には、今わかってた箇所意外に2箇所(合計3箇所)ヘルニアになってましたといわれ、
やっぱ今のタイミングでの手術でよかったんだな~と
実感しました♪
イヴへの暖かい応援コメント本当にありがとうございました。
とても励みになりました(^o^)丿
昨日無事に退院して、一応記事もUPしてます。
良かったら覗いてくださいね~(^^♪



【03.09】 URL // イヴママ #- [編集] []
ななママさんへ★

イヴへのお見舞いコメントありがとうございました♪
それに私にまでコメント頂いてスイマセン・・・
これからまだ抜糸まで日数がかかるので
少しでも早く回復してくれるように、
サポートしたいと思います!!


きゃふさんへ★

私も避妊すれば病気の予防になっていいことしか考えず
まさかこんなことになろうとは・・・汗
手術無事に済んで本当に良かったと安心しています。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。



cookieさんへ★

そうなんですぅ。イヴにこんなことが起きてたんです。
手術無事に終わって、これから回復に向けてのサポートを
頑張りたいと思います。
イヴへのお見舞いコメントありがとうございました。
コメント頂いて、とても心強かったです♪


しぃちゃんへ★

きっとしぃちゃんは避妊&去勢しない派なんだろうな~と、
思ってました・・・
コメ頂いた内容については、訪問でのコメでしてるので
申し訳ないですが、省略させてもらいますね。
イヴが1日も早く回復するよう、全力でサポートしたいと思います。
ご心配おかけしました~!


bebiママさんへ★

ポチっとどうもで~す♪


デカチワさんへ★

お久しぶりです。イヴのことご心配いただき、ありがとうございます。
今のとこ経過は順調です。といってもまだ生々しい傷はあって痛そうですが・・・
避妊は賛否両論あるし、イヴのように病気予防のつもりが
病気になってしまうこともあるし。
私たちのことまでご心配いただき恐縮ですv-356
イヴが1日も早く回復するよう、一生懸命サポートするつもりです!!頑張ります♪
【03.10】 URL // イヴママ #- [編集] []
イヴちゃん、大変でしたね。
ヘルニアと腰の病気というイメージがありますけど、我が家も以前、奇形による横隔膜ヘルニアで手術したのでその時の様子からもイヴちゃんが辛そうなの、よく解ります。
避妊手術だって麻酔をかけるからには相当の覚悟で臨まれていると思うのに、こんな結果になってしまって、本当に残念ですよね。
病院への不信感がつのるのも当然だと思います。

避妊手術をするかしないかは、それぞれの飼い主さんが愛犬、愛猫の事を思って、考えに考え抜いて決める事だし、どちらが良いとも言えませんが、最近の風潮として、避妊手術のメリットばかりが強調されているような気もします。
私がお世話になっている動物病院の先生は必要の無い避妊手術は反対される方なのですが、よくよくお話を聞いていると、確かに手術によってその部分の病気にかかる心配は無くなるけど、自然にある姿を損なう訳だから、他に影響が出て来る事も充分にある訳で、私の身の回りでも、避妊手術後にホルモンバランスが崩れて激太りし、食べたい物も一生我慢しなければならない生活になってしまったコや、皮膚病を発症してしまったコもいて、一概に避妊、虚勢手術する事が犬や猫にとって本当に必要な事なのか、疑問に思う事もあります。
どちらにしても、飼い主が決める事ですが、信頼出来る病院がみつかって、メリット、デメリットを充分理解した上で決められるようになるといいですね(*^_^*)
【03.10】 URL // YUKI #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://eveleo.blog92.fc2.com/tb.php/273-3f769cc6
フリーエリア
イヴ家御用達


★イヴパパがハマってます^_^; 
最安値で簡単にお買い物★



★イヴ家のイチデジはこちら(^o^)
ペンタックス K100D レンズキット★



★イヴ家の望遠レンズはこちら(^o^)
DA18-250mmF3.5-6.3EDALIF★




アイリスプラザ
インターネットショッピング


安くて良い物揃ってます



抜け毛が気になる方にオススメ!
安いサイクロン!
紙パックいらず!




無地Tシャツを使って
オリジナルを作ろう!




品揃え豊富です!









ブログ内検索
★オススメ★

新製品を無料でもらえたり、
送料だけでタメせるよ♪

アフィリエイト
ブログに貼るだけでお小遣いGET!
★我が家の愛用品★
★メールはこちらから★

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックしてね♪




リンク

Copyright © 2005 「 1リットルのチワワ 」 ~ Eve & Leo & Rin Diary ~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。