一眼レフカメラで散歩・旅行・家での様子を撮っています。チワワの小さくて、可愛くて、生意気なところが好きです。
ご訪問ありがとう

 

現在 名様ご訪問中です♪

プロフィール

イヴパパ&イヴママ

Author:イヴパパ&イヴママ



☆イヴ☆

チワワ(L)♀

クリーム

2005.8.5生まれ

1.75kg(6/14現在)





dc2008051700033_20080605153606.jpg
☆レオ☆

チワワ(L)♂

チョコレート&ホワイト

2005.11.10生まれ

3.24kg(6/14現在)


なんとレオ、3キロオーバー(*_*)
デカチー決定!!




dc2008051700066_20080605153617.jpg
☆リン☆

チワワ(L)♀

ブラックタン&ホワイト

2007.4.29日生まれ

3.26kg(6/14現在)


レオと同じ~!

デカチー決定・・・汗

☆コンテスト受賞☆
2007年4月 第3回いぬばかコンテスト
コロちゃん賞受賞



2007年7月 ペットショップさかい
フォトコンテスト・チャンピオン受賞



2008年4月 ペッツビレッジクロス
本日の激ショット受賞



2008年5月 Dogissimo Japan
わんちゃんフォトコンテスト準グランプリ受賞



2008年5月 PetC.net犬フォトコンテスト PetC賞受賞
最近の記事+コメント
★バースデーまでのカウントダウン★
☆リンク☆
★ランキングに参加しています★


チワワクラブ.Net










blogram投票ボタン


ファイブスタイル ブログランキング

↑1日1クリック!!
ご協力お願いします(^_-)-☆
月別アーカイブ
カテゴリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
穿行性 潰瘍性 角膜炎(角膜潰瘍)~イヴの左目の傷について~

みなさんご無沙汰しています・・・


前回更新から、1ヶ月が空いてしまって 更新しないと出てくる広告を初めて出してしまいました


本当は、1月16日の週には更新しようと思ってたのですが・・・。

大変なことがあって、更新できないでいました。

ようやく落ち着いてきたので、その件について更新しようと思います。


さかのぼること、1月16日(日)。

お休みなので、お家でのんびりしながら 
夕方ふっとサークル内のイヴを目にすると 左目をこすろうとしているのに気づく。


サークルから出して イヴを見る。
左目が開かない。しきりにこすろうとしていました。


しかも、肉眼でわかるくらい左目の黒目上部に穴のような傷。黒目の色も、くもっているように見える。
日曜で夕方の為、病院もやっていない時間帯。

仕方がないので、ヒアレイン0.1%の点眼薬をして、様子を見る。

翌日17日(月)仕事が終わって即帰宅。
イヴを掛かり付けの動物病院へ連れていく。

掛かり付け医:「かなり深い傷が出来てしまっています。
タリビット、ヒアレイン0.3%の使い切り目薬を1日5~6回と、
ミドリンを1日3回点眼してください。
症状が悪化するようなら、眼科専門医を紹介します。」との診断。

点眼薬を処方してもらい、帰宅。

18日(火)は、イヴママ仕事お休みの日だったので、1日言われたように点眼しました。


と こ ろ が。


19日(水)朝起きて、イヴに目薬をしようと思ったら


左目から膿のような目やにのようなものに、


血が混じったのが出てて



明らかに、悪化と思われる症状。



まさか、目から血が出るとは思わず イヴママもイヴパパも朝から大号泣
痛みと不安からか、ブルブル震えるイヴを抱きしめてあげることしかできませんでした。


掛かり付け動物病院の診察開始時間少し前に電話


症状が悪化してるので、眼科専門医を紹介してもらったが あいにく20日は眼科の休診日で
最短の21日(金)AM9:30~10:00受付で予約をしてもらいました。

悪化している時に、留守番させなきゃいけないのが、本当に不安で可哀想でした。


20日(木)イヴパパがお休みの日なので、パパに目薬をお願いして点眼してもらった。
幸い 血はこの日は出ていなくて、一安心。


21日(金)私が半休をもらって、都内にある 獣医界の眼科医ではかなりの腕で有名らしい
某病院へイヴを連れていった。


さすがすごい有名な病院で、遠くは静岡から愛犬の診察を受けに来ているという患者さんも。
遠いと、海外とかからも来るぐらい有名な眼科みたいです。(あえて名前は出しませんが)

予約してるのに、予約の患者さんがいっぱい。

45分位待たされて、やっと診察を受ける順番が来て診察室へ。

検査のため、イヴを預けて私は待合室へ。
しばらくして、イヴが私のところに戻され また順番待ち。。。


はてしなく待たされた後、やっと診察室へ呼ばれ、診断を受けました。


「穿行性 潰瘍性 角膜炎」 イヴの眼の傷の正式名称です。

簡単に説明すると、角膜に穴の開いた傷が出来た状態で、
しかもドライアイなので、傷も治りにくい状態だということでした。


治療方針は、まずは瞬きでの摩擦で傷から出血してくるのを防ぐために瞼の縫合をする。

今後の治療方針は、瞼の縫合を2年位続けるか(2年もあれば傷も治るだろう・・・という感じ)
手術を受けるか。

手術も自分の角膜の一部を切り取って、傷ついた箇所を治す というのと、
そもそも 目に傷か付きやすい原因の、超ドライアイの治療の為 と、
2種類の手術が必要です。 と、いきなり言われました。。。


費用は、

「自家角膜移植」・・・25~30万   


「瞼形成術」 ・・・両目で20万 


2つの手術をするなら、両方で50万


当初掛かり付けの病院で、点眼薬で様子をみましょうという診断だったので
眼科に来ても せいぜい検査をするくらいと思ってたので、青天の霹靂。

すどーんと、奈落の底へと突き落とされた気分でした。

正直、「次からは掛かり付け医で大丈夫ですよ」くらいだと思って言ってたのですから
そりゃビックリしますよね。

そんな話をいきなり、院長先生にされ とりあえず、「今の症状を落ち着かせるための瞼の縫合をします」

動揺を隠し切れない私は、とりあえずパパに縫合してもらうと報告し
縫合処置出来るのにはあと2時間後になりますと言われたので、
午後会社に行かなくちゃいけないので イヴを眼科に預け、仕事終わりにお迎えに行きました。


あまりに動揺してしまい、金額の確認も出来なかったのでお迎えの際に診察代を聞いて目が点

初診料が1万 検査代もろもろと、3針縫う処置料3万と 麻酔料で合計6万6千円!!!!!

幸いカードが使える病院だったから、カード払いにしてきたけど・・・。



パパが帰宅後、報告をして相談。


手術しなくちゃいけないなら、するしかないけど 本当に必要なのか? 金額は妥当なのか???
高額な治療費がかかることだから セカンドオピニオンを受けた方がいいと決まり、




翌日22日(土)手術の診断を受けた病院へ電話し、セカンドオピニオンを受けたいと伝えると
それまでの態度とは明らかに変わり、嫌そうな口調。

そりゃ、眼科医として自分の診断に自信があるんだろうけど、高額な治療だからこそ
人間だってやる セカンドオピニオンを受けたいと申し出たのに・・・。
あまりに嫌な態度だったので、もう行くことはないかな?と思いつつ 電話を切りました。

その後、通える範囲の 都内、埼玉近郊の眼科専門医を調べてセカンドオピニオンを受けたいと
電話で相談しました。 

なかでもとても親身になって相談にのって下さった病院があり、
そちらの病院の予約を2月6日(日)にとり、様子を見てました。

お友達がその病院へ通っていると知ってたので、お話を聞いたりもしました。
ゆぃっちさんありがとうございました。


幸い状態が安定していたので、イヴのワクチンの時期だったのでワクチン接種に近所の病院へ連れて行き
獣医師の話は参考になるので、今回のことを相談してみました。

そしたら、
「目は悪化するのが早いので日にちが開くのは心配ですよね。なるべく早く診察された方がいいのでは?」

と、言われ 心配になり予約を2月6日(日)→2月1日(火)に変更して 診てもらってきました。


2月1日(火) セカンドオピニオンの病院の眼科は、1時間の枠でじっくりしっかり診察してくれて
分かりやすく教えてくれる眼科医の先生でした。

今までのなりゆき、今の治療状況などを説明し 診察してもらいました。

こちらの病院の眼科医の先生の診断は、「思ってたより症状が軽いですね。もっとひどいかと思ってました。」

「これよりひどい症状の傷を、手術せずに治療してますよ!」

と、心強い先生のお言葉をもらい 他の子の治療前と最近の目の写真を見せてもらいました。


素人からしても、これは手術しかなくない?というくらいのレベルだったのに、
最近の写真は大分良くなっていました。

こちらの眼科医の先生は、「今の状態が急激に悪化しない限り、角膜移植の手術はしなくて大丈夫です!」と言って頂けて、とっても心強い診断をしてもらえたので本当に安心しました。

経過も良いので、来週15日(火)に縫合がそろそろ取れてくるので、
傷の状態の確認に病院へ行くことになっているんですが、縫合が少しずつ取れてきてるのか
目が開いている箇所が広くなってきたので、明日電話して相談してみようと思います。
→聞いてみたら、予定通りの診察でOKとのことでした。



傷の確認が出来て、落ち着いてきたらドライアイの方を診察してもらって
瞼形成術が本当に必要か、ヒアレイン0.3%点眼薬で何とかなりそうかを見てもらえるかな?って感じです。

ドライアイで手術した方がいいとなったら、瞼形成術はすると思います。
本当は手術せずに行けたら嬉しいですけどね。


初めの病院で、手術した方がいい 両方で50万かかると言われたから、
費用をどうしようかパパと相談して、今年4月に車の車検で費用もかかるし、
それほど乗ってないから(週1も乗ってないのです

だから、もういっそのこと 車を手放そう→手放すなら税金のかかる時期の前→すぐ!
となり、愛車とさよならしてしまいました。


そんなわけで、これからはあんまり遠出のお写真はお届け出来ないですが・・・。

こんな我が家ですが、やっぱりブログはやめたくないので これからも仲良くして頂けたら嬉しいです。


どうか、イヴ家を見捨てないで下さい(笑)






ちなみに、最近撮ったイヴの写真が↓これです。左目が開いてなくて、痛々しいでしょ?
IMGP6153.jpg

IMGP6156.jpg

エリカラは、プラスチックのタイプだとイヴは固まってしまい何もできなかったり
お水すら飲めないので ドーナツ型のエリカラを楽天ショップで購入してつけてます。

初めはいやそうでしたが、もうつけ始めて半月になる今では普通にトイレなどもできるようになりました。

プラスチックのエリカラが苦手な子は、これ試してみるといいかもですよ~♪ リンク貼っておきますね。




まだ瞼の3針縫合が取れてないので、痛々しいですが これでもずいぶん目が開いてきたんです。
閉じたすぐは本当に少ししか開いてなく、痛々しかったです。

イヴの様子はというと、傷が出来てすぐ 縫合するまでの間は本当に痛々しく、
ブルブルと震え、見る度に可哀想で可哀想で、泣いてしまいました(私がね)

近頃は食欲も、元気もいっぱいあって、今朝なんて リンとフェイントの掛け合いをしてましたよ。

あ、もちろんリンの足が目に入らないように、すぐにやめさせましたけど・・・

そんな状態なので、どうかご心配なさらずにお願いします。


これからも、こんなイヴ家ですが よろしくお願いしま~す


※記録のために、長文になってしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
もし、どこの病院へ行ったかなど話を聞きたい方は、右カラムのメールフォームからお問い合わせください。




IMGP6154_20110209000833.jpg
↑イヴ家更新ストップ中にランキングが大変なことに
お見舞いのポチをお恵みください~汗  めざせランキング50位以内!

【2011.02.09】 イヴ
TRACKBACK(0) // COMMENT(11) []
イヴちゃん、タイヘンですね。。。
どうぞお大事になさって下さいね♪
せっかくの美人サンが、、、v-409
早く良くなりますようにe-420

我が家も以前こつぶが原因不明の体調不良で大学病院で検査してもらった事があるのですが
軽い気持ちで行ったら、予想以上に費用がかかってしまって
受付の方に待ってもらって急遽大慌てでATMに駆け込んだ事があります(笑)
隣にいた常連のオバサマに、大きな病院に掛かる時は少なくても両手は持って来ないと!!と教えられましたよv-388
【02.09】 URL // ぶっちー #- [編集] []
大変なことになってたんですね(涙)
我が家も、目の事には関しては
ぴ~ちゃんが大変な思いをしたので
他人事ではありません。

パパさん、ママさん、本当にご心配でしょうが
イヴちゃんと一緒に頑張って下さい。

セカンドオピニオンの重要性を心に刻み込みました。
ブログに書いて下さってありがとうございます。

イヴちゃんの回復を心より願っています。
【02.09】 URL // きゃふ #FvLIUmYM [編集] []
イヴちゃん、大変でしたね。びっくりしてしまいました。
でも食欲も元気も出てきたようで、少し安心しました。
イヴママさんイヴパパさん、心配で心配でたまらないですよね。
早くイヴちゃんが快復することを祈っています。
【02.09】 URL // ななママ #- [編集] []
お休みされてるからどうしたのかな?
と思っていたらイヴちゃん大変な事になっていたんですね

病院で予想以上の事を言われて
どうしていいか解らなくなって
泣き崩れた経験がありますので
その時のママさんのお気持ちを考えると
午後のお仕事も気が気じゃなかった事と思います
小さな動物病院は沢山あっても
専門医のいるところが少ないのを
いつも歯がゆく思っています
大きな病院だから 大学病院だからというだけで
全てを鵜呑みにしてはいけないのですね
いい病院に巡り合えたこと本当によかったです
きっとママさんパパさんの熱い思いが伝わったのですね
イヴちゃんとみゅう よく同じ頃に同じような
病気になったりしていたので
とても人事とは思えません
痛々しい姿を見てると
ほんとに早くよくなってほしいです
よくなるまで時間が掛かるようですが
ゆっくり焦らず回復を祈って治療を続けましょう
イヴちゃんの元気な姿が見れるように
心から願っています
【02.09】 URL // ミュウちゃんまま #- [編集] []
うわぁぁ
大変でしたね。
そりゃ泣いてしまいますね。
私も記事みながら泣いてしまいそうになりました。
いきなり50万とかワンコってそういうこともあるんですね。。
愛車よりワンコをとる!当たり前?なのかもだけど、
なかなか大変な決断だと思います。
このまま快方に向かったら良いですね。。
【02.09】 URL // ichiかあさん #- [編集] []
イヴちゃんの記事拝見させていただきました。

動物病院の料金ってあってないようなものですので、これが本当に適正額なのか?というのは疑問ですよね。。。お金の問題では無いとよく言いますがそれは美談であって、やはり費用のことは考えずにいられません。ペット保険に入っていたって病状によっては保険が効かない病気もありますし。

今回のパパママさんの判断は私は生意気で申し訳ないですが正しいと思いますよ♪真剣に考えて色々なことを想定してなさった結果が良い方に向かって行ったのですものね。こういう経験をなさってblogで発表されたことで今悩んでおられる読者の方の中にも救われる方もいらっしゃると思うんです。セカンドオピニオンは大切なことだけど、なかなか勇気がいる行動でもあると思うんですよね。

イヴちゃんの美しく可愛いおめめが一刻も早く治りますように私もお祈りしております♪エリカラもソフトタイプで過ごしやすそうですね。このタイプで迷彩柄や花がらも出ていましたよ~

我が家も五郎ハの目がえらいことになってしまったことがありました。幸いかかりつけの獣医師のご指導で目薬だけで治しましたが1か月以上かかりました。チワワという犬種は目が少し出ているので他の犬種さんよりも目が傷つきやすいそうです。

関西では我が家が膝蓋骨脱臼でお世話になった医院が眼科の専門医もいらっしゃるので、その際はその病院にお世話になろうと思っています。今どうこうしなくてもその道のプロフェッショナルが自宅から行ける範囲にあるかどうか調べるのは本当に大切ですよね。

パパママも気づかれなさったことと思います。お疲れ出ませんようにお大事になさってくださいね。今後も1リットルのチワワblog楽しみに拝見させていただきますのでのんびりマイペース更新で楽しんでくださいね~♪
【02.09】 URL // megumi #dEc.uiHI [編集] []
イヴちゃん、ドライアイで涙量は0って言ってましたよね・・
ただでさえ乾き、傷もいきやすいだろうから
今回は本当に大変でしたね・・・。

セカンドオピニオンを選択し、病院への相談を
しっかりとなさってて
イヴちゃんもパパとママがいたら安心だね

口のきけないわが子の治療の選択をするのは
本当に心が痛むばかりですよね
でも、本当に回復傾向でよかったです!!!
これから、ドライアイの診察に診断もあると思いますので
前向きに頑張って下さいね!!!!!

頑張れイヴちゃん!!
【02.09】 URL // せつ #- [編集] []
あら・・・・大変なことが起きていたんだね。
イヴちゃん、目においてはこれまでもいろいろ病院通いしていたのに、今回は、とんでもないことになってしまったのね・・・
車はこちらみたいに日常必需ではない地域なので、まずはイヴちゃんの治療優先ですね~
納得がいく治療で、イヴちゃんにとっていい結果になりますように。

【02.09】 URL // がらがらどん #- [編集] []
パパとママが居てくれる、イヴちゃん大丈夫。
あえて「がんばって」という言葉は今はお掛け
してよいのかわかりません。。
ただ、最適、最良を選択されて前向きにがんばる
イヴパパさんイブママさん、陰ながら応援させて
ください。
【02.09】 URL // りんごママ #- [編集] []
びっくりしました。
大変な事になってたんですね。
ドキドキしながら記事を読み進めて行き、痛々しいながらも
元気にしてるイヴちゃんのお顔を見れて少し安心しました。

大きな病院、流行ってる病院。
だからこそ金儲けに走るって事も十分視野に入れておかないといけませんね。
病院は少しでも疑問を持ったら色々帰るべきですよね。

早くよくなるように祈ってます。
イヴちゃん頑張ってね!!
【02.10】 URL // しぃちゃん #- [編集] []
イヴちゃん大変なことになってたんですね( >_<)
かなり痛々しい姿にビックリしました。

手術しないで良くなることを祈ってます☆
【02.12】 URL // ayu*ayu #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://eveleo.blog92.fc2.com/tb.php/430-4b61711b
フリーエリア
イヴ家御用達


★イヴパパがハマってます^_^; 
最安値で簡単にお買い物★



★イヴ家のイチデジはこちら(^o^)
ペンタックス K100D レンズキット★



★イヴ家の望遠レンズはこちら(^o^)
DA18-250mmF3.5-6.3EDALIF★




アイリスプラザ
インターネットショッピング


安くて良い物揃ってます



抜け毛が気になる方にオススメ!
安いサイクロン!
紙パックいらず!




無地Tシャツを使って
オリジナルを作ろう!




品揃え豊富です!









ブログ内検索
★オススメ★

新製品を無料でもらえたり、
送料だけでタメせるよ♪

アフィリエイト
ブログに貼るだけでお小遣いGET!
★我が家の愛用品★
★メールはこちらから★

名前:
メール:
件名:
本文:

クリックしてね♪




リンク

Copyright © 2005 「 1リットルのチワワ 」 ~ Eve & Leo & Rin Diary ~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。